So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさ少女漫画 [読書]

流行にのって『NANA』を買ってみました。
少女漫画なんて久しぶり!
あー、矢沢あい先生のマンガはむかし読んでたなぁ。
なつかしいぃぃ。
あ、『りぼん』、じゃないんだ。(←ふるすぎ)
『cookie』ってのはいつからあるんだろう?
・・・ちょっと、浦島太郎気分です。

コミックは13巻まででているのですが
こんなに大流行なのに私の趣味じゃなかったらこまるので
とりあえず昨日3巻まで買って読んでみました。(微妙な大人買い・・・^^;)

読んでみた感想は、「早く次よみたーい!」
というわけで、今日はさらに+4巻=7巻まで買ってきました。

いま、4巻目をよみおえたところです。
この調子だと13巻なんてすぐ読みおわっちゃいそう。
やっぱり、売れてるからか近所の小さな本屋でも全巻そろってて
どこでも買えちゃうし。

それにしても奈々はそうとうあぶなっかしい性格だな。
だから面白いのかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

素数ゼミの謎 [読書]

読みかけだったこの本。
せっかく家にいて時間もあることだし、と
読みすすめていたら、読みきっちゃいました。


素数ゼミの謎

セミというのは7年間土の中ですごし
地上に出てきて1~2週間で命をおえる。というふうに思ってたけど
なんと、アメリカ大陸には13年・17年も土の中ですごす種類もいるのだとか。

な・・ながい・・・。

なのに、地上に出てきて暮らせるのはたったの1~2週間。
なんてはかない人生なんだ。

しかも、13年・17年のタイプは決まって
特定の場所で大量発生するらしい。

なんで???

その謎にせまる、ってのがこの本の内容。

素数、とか、進化、とか
自然科学のキーワードがわかりやすく書かれていて

あー、だから、13年と17年なんだね。

って、納得です。

頭がよくなった気分にひたれて
こういう本、好きだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。